page icon

Avalanche Watch:2024/03

この記事では、Avalancheが2024年3月にあったAvalanche上のニュースについての解説記事です。
目次

アバランチの新着情報

AvalancheでMemecoin Rushが開始

Avalanche財団は、Avalancheのコミュニティコインエコシステムを対象とした100万ドルの流動性マイニング奨励プログラムであるMemecoin Rushの第1フェーズを開始しました。このイニシアチブは、Trader Joe、Steakhut Finance、Balancer、Yield Yakなどのプロトコルを介して、流動性を拡大し、Memecoin分野内のコミュニティ参加を促進することを目指しています。詳細はこちら。

Credit Vaults は金融機関のために担保不足の借入れを創出

オンチェーンクレジットマーケットプレイスのリーダーであるClearpoolは、プライベートクレジットのような実世界の資産を活用する機関のための無担保借入を促進するために、AvalancheでCredit Vaultsを開始。
BanxaのVaultから始まるこのイニシアチブは、融資効率を強化し、トークン化された資産をAvalancheエコシステムに統合することを目的としています。詳細はこちら

Codebaseの第一期生が発表

Codebaseは、30カ国以上にわたる約250の応募の中から第一期生を選出しました。Colony Labは、40万ドルの投資賞金プールに加え、15プロジェクトそれぞれに50万ドルから100万ドルの資金提供を強化します。Codebaseは、Web3イノベーションの次の波を育成することを目的としており、集中的な指導を提供し、参加者がWeb3の主要な投資家にプレゼンテーションを行うConsensusでのピッチデーで最高潮に達します。詳細はこちら

Diamond Standard Fund、トークン化されたダイヤモンドを投資可能な資産に

Diamond Standard、Horizon Kinetics、Oasis Proの共同作業であるDiamond Standard Fundはトークン化され、Oasis Pro MarketのSEC登録ATSに上場されました。Diamond Standard Fundは、Avalanche C-Chainを活用し、複雑な評価のために従来はアクセスできなかったダイヤモンド市場へのアクセスを洗練された投資家に提供します。このファンドは、ブロックチェーン技術を通じてダイヤモンド投資を標準化するだけでなく、市場へのアクセス性、流動性、透明性を高めます。詳細はこちら

Gitcoin Community Grants ProgramがAvalancheに登場

Avalanche FoundationはGitcoinと共同でAvalanche Community Grants Programを開始し、コミュニティからの寄付とマッチングしてプロジェクトに資金を提供することで、Avalancheエコシステム内の開発を促進することを目指しています。Gitcoinは、Avalancheコミュニティが資金調達の決定において発言権を持つことを可能にします。助成金の対象者は、公共財や教育からゲームやNFTまで幅広い分野をカバーし、エコシステムに貢献した人、または貢献する予定の人にまで及びます。詳細はこちら

分散型金融(DeFi)の過去1ヶ月

GoGoPoolは5,000万ドルのTVLに到達

GoGoPoolは、3月中旬にロックされた総価値(TVL)のかなりの注入後、Avalancheで最も急速に成長しているプロトコル(+170%m/m)の一つです。
GoGoPoolは、TVLによってAvalancheで2番目に大きいリキッドステーキングプロトコルであり、3つのイノベーションを導入しました:
  • ノードオペレーターの資金とリキッドステーキングデポジットプールの資金をペアリングすることで、バリデーションのコストを半分に削減。
  • バリデーター報酬の増加(最大抽出価値収益シェアによる)
  • コード不要のバリデータ導入

Trader Joeが3月のAvalanche上のDEX取引量をリード

3月のAvalancheの総DEX取引量は前月比249.5%増の96.6億ドルに達し、2022年2月以来の最高取引量を記録しました。Trader Joeが牽引し、AvalancheのDEXアクティビティで81%以上の市場シェアを獲得しました。

TVLの着実な成長

比較的横ばいのGMXプロトコルを除き、他のすべての主要プロトコルは3月にTVLが増加しました。Trader Joeが大幅に上昇したのは、前述のmemecoinラッシュの影響によるものです。Avalancheでロックされた総額は3月に14.6%増加しました。

ステーブルコインの時価総額が15億ドルを突破

ステーブルコインはDeFiのバックボーンであり、DeFiユーザーが不換紙幣のようなトークンに「市場から退出」する方法を提供します。ステーブルコインはまた、DeFiユーザーに流動性を提供し、ボラティリティの高い資産に直接さらされることなくDeFiで利回りを稼ぐ方法を提供します。ステーブルコインの時価総額は3月に22.8%増加。

ゲームの過去1カ月(GameFi)

Avalanche Gamesが数百万ドルの資金調達

Off the Gridを開発したゲームスタジオGunzillaが3000万ドルを調達。
Off the GridはXboxストアに登場した初のAAA暗号ゲーム。発表はこちら。
 
また、MMO-NFTゲームのBloopLoopは400万ドルの資金を調達しました。発表はこちら。

GDC での "Web3 Gaming Sucks"

Avalancheは、2024 Game Developers Conference において、"Web3 Gaming Sucks" という皮肉を込めたスローガンを掲げ、大きなインパクトを与えました。Avalancheは、『シュラプネル』や『Off the Grid』などの注目タイトルを含む、Web3エコシステム内の幅広いゲームを紹介する最大級の展示を行いました。

Shrapnel Subnet STX2のアクティブ送信者数が6万人を突破

Shrapnelは、Shrapnel Training Exercisesと呼ばれる早期アクセスイベントを開催しています。その第2回目が3月中旬に開催され、アクティブな送信者数は6万ウォレットアドレス以上に達し、プレイヤーからの需要と拡張性の両方を示しました。

非代替性トークン(NFTs)の過去1ヵ月

3月のNFT取引量は331,291AVAX。2月は716,478AVAXと比較的好調でした。トップ・パフォーマーは以下の通り:
  1. Dokyo (264,190 AVAX) - Dokyoは、Avalanche で最も取引されているプロフィール写真 NFT コレクションであり続けています。Dokyoは、Avalancheで最も人気のあるNFTプラットフォームHyperspaceの発端となったコレクションです。
  1. Ferdy Frens (7,372 AVAX) - Ferdy Frensは、自分自身をあまり深刻に考えない人のためのコレクションです。理解できるけど、念のためどういう意味か説明してほしい人。CAUTION: WET FLOORのサインを一度や二度見逃してこぼしたことがある人、ない人。他の人が醜いと思っているものを、その人たちが間違っているにもかかわらず、自分のものにしたがる人たち。私が泣いているのではなく、あなたが泣いているのです。
  1. Steady (6344 AVAX) - Steadyは、強く、楽しく、独創的な人間的要素をデジタルアイデンティティに浸透させることを優先した2500ピースのPFPコレクション。Steadyは1月に発売。
  1. Long Long Legacy (5,317 AVAX) - 中国文化の神話的な民間伝承に基づいて、玉皇大帝は天の門レースを組織しました。その上、各年の勝者の名前が順番に付けられます。すべての生き物の中で、ドラゴンはその飛行能力のためにレースに勝つと期待されていました。しかし、レース中、ドラゴンは助けを必要としている村人を助けるために何度も立ち止まり、その結果、ドラゴンは天門レースのランキングで5位になりました。コレクションはまだ明らかにされていません。
  1. Dokkaebi (4195 AVAX) - [Dokkaebi websiteより] Dokkaebiは韓国文化、ゲームなどの愛好家のコミュニティです!私たちは、あらゆる背景を持つ人々が集まり、これらのものに対する共通の愛を祝うために、歓迎と支援の空間を育むためにここにいます。私たちは、すべての人が私たちのコミュニティに貢献する何かを持っていると信じています、私たちはあなたが参加し、あなた自身の経験、視点、創造性を共有することをお勧めします!

‍プロジェクトスポットライト - The Arena

The Arenaが2万6千人の新規ユーザーを突破

The ArenaはAvalancheのソーシャルファイナンスアプリケーションで、March Madnessという新しいチケットキャンペーンを開催しています。March Madnessは、The Arena内のクリエイターの収益化を大幅に促進し、ロックされた総額の記録を打ち立てました。同時に、このイベントは26,000人以上の新規ユーザーを獲得し、毎日平均20,000以上のユニークな投稿を行いました。詳細はこちら